忍者ブログ
P R
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある夏の日の高槻野池(内ヶ池)での釣行の記録。今日はポエム調でいきます。というかこの投稿が本ブログの初投稿なのだが、ポエム調で良いのだろうか。まぁ良いか。

遡ると前日しこたま日本酒を飲んで日付が変更した頃に寝た。翌朝、激しい2日酔いで目が覚めたのが6:00。―これは行くしかないと直感した。釣れてない時こそ、早く1匹が欲しくて右往左往するもの。琵琶湖はスレてる(実際は自分が下手なだけ)ので野池で世間を知らない小バスちゃんをハント。そんな夢を見つつ高槻、バス釣りで検索。複数の野池の情報を得たがMAPでそれなりの広さで色んなポイントを攻めれそうな野池に特攻することにした。

コンビニでトイレ&キャベジン。高槻と山崎のちょうど中間の「道楽箱」近くの目的野池&水路をとりあえず1周下見した。水路は水がほとんどなく小バスの群れはいるものの水嵩が低すぎる。そして車置いて歩ける距離も限られるので本命野池に向かった。道楽箱前に車を置いて7:00くらいに現地入り。他に1組、ヤンチャな人たちがヤっていた。田んぼに囲まれた貯め池の広さは50m×150mくらいで、護岸と柵で囲まれたかなり無機質な空間だ。空はいい感じのローライト。

とりあえず挨拶代わりの一発をかましたが何もなかった。引き続き東の端に夏の定番、しょぼいインレットを発見したのでワーム、ハードルアーを何投ずつかしてみたが反応なし。この池は東のインレットから西のアウトレットまで縦長になっているので護岸沿いに東から西へ投げながら歩いてみたが、やはり何もなし。というか、この池何もなさすぎる。悠然と泳ぐ亀と時々浮かんでくるどでかい鯉。ギルや小バスの姿は見えない。生命感のない池―。しあkしネット情報では40があがりハイプレッシャーということ。いま思えばこの情報(2003年の某ブログ)は古すぎた。おそらくその後工事されて、草もなければ杭もなければ深さもおそらく1〜2m弱で底もコンクリで文字通りバスまでいなくなってしまったのではないか。なんやかんやで1周してみて、結局釣れなかったので撤退しました(何のブログやねん笑)

さて本日のタックルだがベイト1本(バーサタイル)+スピニング2本。スピニングのうち1本はワーム用で、あと1本は8ftのエギングロッドにPEを巻いてリードナイロンの表層用かっ飛び仕様をお試しで持ってきてみた。当日は池はまっ茶色に濁ってたので、タイガー系のソウルシャッドやポップXを投入してみたが、残念ながら反応はなかったのは上記の通り。いたいけな子バスちゃんイジメの話は夢で終った。しかし1回、ペアの回遊バスを見たので、どこかに、いるにはいるんだろう。ただ、投げたところにはいなかっただけ。ということにしておこう。

そういえば西のアウトレットで現地の兄ちゃん(3組目)に声をかけられた。釣れてますかー。いや、釣れてないです。この人らは水路沿いに野池まで辿ってきたらしく、途中で40を上げたらしい。こうゆう会話に慣れてないから話はそこで終わってしまった。どの辺にいたか、何で釣ったかとか聞くんだよね、ふつう?この人らもここは初らしい。

さて、今日のハイライトだが、ソウルシャッドがわりと手前で石に根がかったとき、ポップXが糸切れてぶっ飛んで行ったとき、トリックスターで回収できた!!!これでルアー救出3回目。どんどん元取っていってますねぇ。ただしまだ魚はかけてあげれていない。こいつ買った瞬間から釣れなくなったんだよなぁw
あと、余談だがベイトのキャストってやっぱむずいよねぇ。まだ慣れない。

そして。帰り際道楽箱に開店凸w 竿の品揃えがヤバイ!半分は海竿だが、100本近くある。少しあさってたら、ダイコーのスピニング(ブルーダー5.6ftUL、BS-56UL、定価12000くらい)発見。もうライトリグこれでいいじゃん。1/16〜1/4oz、4-8lb。4500円でGET。ゲイリーノーシンカー、ジグヘッド、スプリットショット、ダウンショット、今後はいちいち付け替えなくて良くなったZE!
今持ってるMLはPE+ナイロンの巻物かっ飛び仕様専用で使うことにします。ちょっと間を取ってMクラスのベイトも欲しいけどね。あ、あとセンコーのピンクとイッセイのピンクロスティック買いました!4インチ!

ということで、実りのある1日でした。次回は釣れた話を書けるように頑張りますwチャンチャン♪
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ